【Uber Eats 】専用アプリ「Uber Driver」の使い方を詳しく解説!

アイキャッチ

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達を開始するには「Uber Driver」という専用のドライバーアプリが必要になります。

配達を開始するにはオンライン状態にする必要があり、終わるためにはオフライン状態にする必要があります。

また専用アプリでは、1週間の売り上げ状況を確認したり自分のプロフィールを確認することができます。

初心者の方でも「Uber Driver」を使いこなせるように解説していくので、参考にしてみてくださいね!

Uber Driver - ドライバー用
Uber Driver – ドライバー用
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ
この記事を書いた人

「うさウバ」運営者

のこぎりうさぎ

プロフィール

当サイト運営者。副業でUber Eats を始める方を応援。合計配達件数100件、満足度100%をキープして配達に成功。初心者の方のために必要な情報を公開中。

オンライン・オフラインにする方法

オンラインにする方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達を開始するためには、オンライン状態にする必要があります。

実際の画面の画像を使って、オンラインにする方法を解説していきます。

画面中央の「出発」をタップ

初めに画面中央にある「出発」をタップします。

オンラインにする方法
オンラインにできません」になるので必要なアクションをする

出発をタップしてもすぐには開始できません。

オンラインにする方法

そのため必要なアクションをする必要があります。

主に必要なアクションは以下の2つです。

  • コミュニティの安全確保に協力する
  • 顔写真の撮影

どちらも必要な場合もありますし、どちらかが必要な場合もあります。

また一度オフラインにした後で、同じ日に再度オンラインにした場合はすぐにオンライン状態にするとこができます。

顔写真を撮影するときは、必ずご自身の写真を撮るようにしましょう。

自分以外の顔を撮影してしまうと、他の人が配達していると認識されてしまいます。

そうするとアカウントが凍結されてしまい、2度と配達ができなくなる可能性があります。

実際にやってしまった方もいるようなので、自分の顔以外は撮影しないようにしましょう。

アクションが完了したら再度出発をタップ

アクションが完了したら、もう一度出発をタップしましょう。

そうするとオンラインになりましたとアナウンスが流れ、配達をする状態にすることができます。

オンラインにする方法

アクションを完了した時点でオンラインになる時もあります。

オンライン状態になると「乗車を探しています」とアプリの下部でアナウンスが流れるようになります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは別のサービスである「Uber Taxi(ウーバータクシー)」も同じアプリを使用しているため、このような表記になります。

同じアプリを使用していますが、Uber Taxi(ウーバータクシー)の依頼が届くことはありません。

オフラインにする方法

配達を終わりたいときは、オフライン状態にする必要があります。

まずは下部のバーをタップします。

オフラインにする方法

オフラインにするには、アプリ下部の赤い「オフラインにする」をタップします。

オフラインにする方法

「オフラインにしています」とアナウンスが流れ、オフラインにすることができます。

現金払いを受け付ける方法

現金払いを受け付ける方法は画面左側の、2本線に丸がついているアイコンをタップします。

現金払いを受け付ける

そうするとこのような画面に切り替わります。

「現金払いを受け付ける」を選択することで、現金払いの配達の依頼を受けられるようになります。

現金払いを受け付ける

始めたばかりの時は現金配達を受け付けることはできないので、この表記が出ません。

配達の回数を重ねると出てきますので、最初は気にしなくても大丈夫です。

売り上げ状況などの確認方法

アプリの上部の黒い表記をタップすると、本日の売り上げなどを確認することができます。

売上の確認

タップしてスライドすることで、色々なことを確認することができます。

  • 前回の配達料金
  • 本日の売り上げと配達回数
  • クエストの進行状況(クエストがある場合)
  • Uber Eats Proのランクと進行状況

Uber Eats Pro はランクを上げることで、お得な特典がもらえるサービスです。

ランクは4段階あります。

  • グリーン(初期)
  • ゴールド
  • プラチナ
  • ダイヤモンド

ダイヤモンドが一番高いランクです。

ダイヤモンドにすることで自転車用のヘルメットを割安で購入できたり、プロモーションコードを入手できたりします。

プロフィールの編集と確認方法

プロフィール編集

アプリの左上の3本線をタップすると、色々な項目が出てきます。

一番上の顔写真と名前のところをタップすることで、プロフィールの編集と確認ができます。

編集できる項目

ここで編集できる項目は「配達する理由」「お気に入りの料理」「対応言語」です。

全て配達先の注文者が見れる情報なので、吟味して記入することをおすすめします。

配達する理由」を書いておくとチップが貰いやすくなるかもしれません。

顔写真の変更と、名前の変更はできません。

顔写真の変更は、基本的にサポートセンターに問い合わせても変更できません。

特別な理由があって変更したい場合は、サポートセンターに問い合わせてみましょう。

確認できる項目

主に確認する項目は「配達歴」「配達の合計件数」「満足度」「利用者からの好意的なコメント」です。

プロフィール 確認できる項目

満足度は10件の評価がないと表示されません。10件配達では表示されないので注意です。

また満足度は直近100件の評価で決まります。100件中1件でも低評価が付くと100パーセントではなくなります。

また「利用者からの好意的なコメント」は数字のみ確認することができます。

プロフィール 確認できる項目

自分が注文者から、どこが良いとされているのか確認できます。

コメントが溜まってくると嬉しくなりますよ!

知っていると便利な項目

受信トレイ

プロフィール確認のすぐ下にある項目です。

ここにはUber Eats からの連絡や特別オファーが届きます。

新しいメッセージがある場合には、数字が出るので確認してみましょう。

お友達紹介

受信トレイの下には「紹介」の項目があります。

新しくUber Eats を始めたい友達がいる場合はこちらから登録すると、紹介者に紹介料が支払われます。

ピーク予測

紹介の下に「ピーク予測」の項目があります。

こちらでは「クエスト」や「ブースト」を確認することができます。

どちらも始めたばかりの方には表示されません。

ブーストは数回配達を行うと表示されますが、クエストは6〜70回配達しないと出ません。

売り上げ

ここでは今週の売り上げや、日別の売り上げを確認することができます。

先週の売り上げも確認することができます。

アカウント

受信トレイなどの下部には「アカウント」の項目があります。

こちらではアカウントに関する書類の確認や、税務情報、アプリの設定などを変更することができます。

「Uber Driver」の使い方・まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達を開始するなら、専用アプリの「Uber Driver」が必要です。

もしまだインストールしてない方は、早めのインストールをおすすめします。

「Uber Driver」はナビ機能を使用すると「Googleマップ」が起動されます。

「Googleマップ」もインストールしてない方は、併せてインストールしておくことをおすすめします。

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達をしてみたい
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)で副収入を得たい

こうお考えの方は、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーへ登録が必要になります。

配達パートナー登録する際にはこちらの記事を参考にしてみてください。

登録したけど一件目の配達に勇気が出ない方は、こちらの記事で詳しく解説しているので読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA