【2022年最新版】Uber Eats 配達パートナーの登録方法を詳しく解説!

アイキャッチ

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

登録条件(18歳以上且つ、日本で働けること)を満たしていれば、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナー登録は誰でもする事ができます!

登録方法も全てオンラインで完了でき、スマホ一台あれば登録することができます。

申請から登録までは、審査なども含めると平均1週間(最短3日)ほどで完了します。

今回はUber Eats 配達パートナーの登録方法を、できるだけ丁寧に解説していきます。

配達を始める前に知っておきたいことや、登録に必要なものなどの関連記事も織り交ぜて解説しているので併せて読んでみてください。

この記事を書いた人

「うさウバ」運営者

のこぎりうさぎ

プロフィール

当サイト運営者。副業でUber Eats を始める方を応援。合計配達件数100件、満足度100%をキープして配達に成功。初心者の方のために必要な情報を公開中。

配達パートナーになる条件

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーになるための条件は、以下の2つです。

  • 18歳以上であること
  • 日本で働く事ができること

この2つを満たす方なら、誰でも配達パートナーに登録することができます。

18歳以上であること

18歳以上であれば、高校生でも配達パートナーに登録する事が可能です。

登録時は「写真付きの身分証」が必要ですが、学生証では登録ができません。

学生でまだ免許証を持ってない場合は、別の写真付き身分証が必要になります。

また年齢に上限はないので、定年後の方でも登録する事が可能です。

日本で働く事ができること

日本国籍の方なら特に問題ないかと思いますが、外国籍の方でも登録が可能です。

外国籍の方の場合、在留カードとパスポートが必要になります。

ワーキングホリデービザでは登録出来ないので、上記2つを揃えて登録しましょう。

登録に必要な書類

登録に必要な書類は、配達する車両によって異なります。

以下の表を参考に書類を揃えてみてください。

配達車両必要書類
自転車・身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートのいずれか)
原付バイク(125cc以下)・運転免許証
・自賠責保険の証明書
・ナンバープレートの写真
軽貨物、バイク(125cc超)・運転免許証
・車検証(軽貨物、250cc超のバイクの場合)
・軽自動車届出済証(250cc以下のバイクの場合)
・自賠責保険証
・任意保険または共済保険の証明書
・ナンバープレートの写真
他に必要な書類
  • プロフィール用顔写真
  • 銀行口座とキャッシュカード(※両方必要)

運転免許証などの身分証と、登録時に登録した氏名が一致しなければいけません。

また提出する書類は有効期限内のものが必要です。

期限が切れてないか、一度提出前に確認しましょう。

配達パートナー登録方法

Step.1 アカウント作成

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーに登録するには、公式サイトの登録ページからアカウントを作成します。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

一度Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文を頼んだ事がある場合など、既にアカウントを持ってる場合は新規でアカウントを作る事ができません。

アカウントを持っている方はログインして、パートナー登録に進みましょう。

登録画面

氏名(名前、姓)

氏名は、ローマ字で入力します。

偽名ではなく、本名で登録する必要があります。

本名以外で登録してしまうと、身分証明書と氏名が一致しなくなるので注意してください。

メールアドレス

普段から使用しているメールアドレスを登録しましょう。

携帯キャリアメール(docomo、au、SoftBank)はメールが届かなかったり、送られてきたメールのリンクが開けない事があるのでおすすめしません。

私はGmailで登録してますが、こういった不具合は起きてないのでおすすめです。

電話番号

電話番号は、SMSが受信できる番号で登録しましょう。(アカウント認証にSMSで送られてくる番号が必要になります)

家の固定電話ではなく、お使いの携帯電話の番号がおすすめです。

ドライバー登録を希望する都市

こちらは稼働する予定の都市を入力します。

入力した都市以外でも稼働はすることができます。

ただし、Uber Eats(ウーバーイーツ)には「クエスト」や「ブースト」など、通常の配達料金以外でもらえる追加報酬があります。

追加報酬は登録した都市でしか発生しないので、メインで配達を考えている都市を入力しましょう。

  • 登録する都市を間違ってしまった
  • 引っ越しをして稼働する都市が変わった

このような理由で都市の変更したい場合は、こちらのヘルプページにて変更する事ができます。

招待コード(任意)

もし誰かに紹介を受け、招待コードがある場合はこちらに入力します。

この招待コードは任意なので、入力しなくても登録をする事ができます。

Step.2 必要書類のアップロード

アカウントの作成が完了したら、必要書類をアップロードします。

必要に必要な書類を参考にしながらアップロードしてみてください。

注目

ここで「プロフィール用顔写真」を登録しますが、後から顔写真の変更ができません。

アップロードした顔写真は配達先の注文者に見られます。

清潔感のある写真を使用する事で、チップを貰いやすくなったり、高評価を受けやすくなったりします。

服装や髪型、背景にも気を遣って写真を選ぶようにしましょう。(背景は白いと高評価をもらえる確率が高いようです)

Step.3 銀行口座の登録

次に報酬が振り込まれる銀行口座を登録します。

報酬は海外送金なので、銀行口座には使用できない口座があります。

使用できない銀行口座
  • ゆうちょ銀行
  • 信用金庫
  • ネットバンク

上記は海外送金に対応してないので、口座登録する事ができません。

おすすめの銀行口座は「三井住友銀行」「三菱UFJ銀行」です。

上記なら遅延なく入金されるため、ストレスフリーで報酬を受け取る事ができます。

口座を持ってない場合、売上管理のために口座を開設してしまうのもおすすめです。

同じメガバンクですが、みずほ銀行はUber Eats(ウーバーイーツ)の受け取り口座としてはおすすめできません。

みずほ銀行は海外送金があるたびに、確認の電話が掛かってきてます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、毎週週初めに送金されます。

毎週電話が掛かってきてストレスに感じる方は、別の銀行で登録をおすすめします。

Step.4 専用アプリのダウンロード

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達を行うには、「Uber Driver」という専用アプリを使用します。

Uber Driver - ドライバー用
Uber Driver – ドライバー用
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

審査待ちのときでもインストールできるので、あらかじめしておくことをおすすめします。

専用アプリ以外にはナビ機能がないため、Googleマップをインストールしておくと便利です。

Google マップ - 乗換案内 & グルメ
Google マップ – 乗換案内 & グルメ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

Step.5 車両を確保

登録した車両をまだ持ってない方は用意しておきましょう。

できれば登録後、アカウントの有効化が完了したらすぐ配達できることがベストです。

理由は始めたての方には、特別オファーというものがあるからです。

気になる方は関連記事を併せて読んでみてください。

稼働する期間がまだ決まってない方は、レンタル自転車を利用する方法もあります。

長期で稼働を考える方は思い切って購入を考えても良いと思います。

Step.6 配達バックの購入

以前は配達パートナーにはバックが支給されていましたが、現在は自費で購入する必要があります。

配達バックも車両と同じ理由から、アカウント有効化までに確保しておくのがベストです。

公式バックは以前はAmazonで販売されてましたが、現在は公式ショップのみで販売されています。

購入の際は、転売に気をつけて公式ショップから購入しましょう。

バック選びに迷っている方はこちらの記事も合わせて読んでみてください。

Step.7 アカウント有効化

配達を開始するためには、アカウントの有効化が必要になります。

アップロードした書類の認証が進むと、Uber Eats(ウーバーイーツ)からアカウント認証のためのメールが届きます。

認証からおおよそ5日で送られてきます。

アカウント有効化

こちらのメールをスクロールして、交通ルールクイズに回答しましょう。

交通ルールクイズ

クイズの前に、いくつか研修動画を見ることになります。

この動画をしっかり見れば、クイズはできるので安心して回答しましょう。

このアクションが完了して48時間以内に、アカウント有効化が完了した旨のメールが届きます。

こちらのメールが届けば、すぐに配達を開始することができます。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

登録したら気をつけたいこと

配達に必要なアイテム

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達は車両、バック、スマホがあれば配達できます。

ただこれだけだと、バックの中で料理が動いたりしてこぼれたり、配達中にスマホを確認できなかったします。

配達に必要なアイテムをリストにしたので、参考にしてみてください。

配達に必要なアイテム
  • 車両(自転車、原付バイク、軽貨物など)
  • 配達用保温バック
  • 専用アプリをインストールしたスマホ
  • スマホホルダー
  • ヘルメット
  • 緩衝材(レジャーシートやクッションなど)

配達パートナーは「個人事業主」

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーには、雇用関係はありません。

形態は業務委託になるので、配達パートナーで収益を得ればあなたは個人事業主になります。

個人事業主ということは、Uber Eats(ウーバーイーツ)で得た収益は確定申告する必要があります。

「確定申告」というワードを聞いただけで嫌になりそうですね。

個人事業主の税金や確定申告については、こちらの書籍がおすすめです。

漫画形式になっていて、わかりやすくまとめられていますよ。

画像出典:amazon.co.jp

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

登録に関するよくある質問

偽名でも登録出来ますか?
身分証明書と同じ名前でなければいけないので、偽名で登録はできません。
何歳から何歳まで登録出来ますか?
18歳以上なら高校生でも登録する事ができます。
年齢に上限はなく定年後の方でも登録する事ができます。
登録車両は気分で変更しても大丈夫ですか?
登録車両を勝手に変更するとアカウント停止になる可能性があります
例えば自転車で登録された方が自家用車で配達してしまった場合などが当たります。

登録車両の変更に関しては、こちらのヘルプページから変更する事ができます。
配達する時の格好はなんでもいいですか?
服装や髪型に制限はありません。
ただし清潔感がないとユーザーからの評価が悪くなる可能性があります。

できるだけ清潔感のある格好が望ましいです。
プロフィール写真は変更できますか?
プロフィール写真の変更はできません。
基本的にサポートセンターに問い合わせても対応してもらえません。

プロフィール写真は慎重に選びましょう。

配達パートナー登録方法・まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは会社員ではないので、シフトも決められた時間に出社する必要もありません。

自分の好きなときに稼働することができます。

報酬も週一回、週初めに振り込まれるので稼ぎやすいのもポイントです。

  • 月5万円の副収入を得たい
  • 人間関係に悩まされずに稼ぎたい
  • 運動不足を解消しながら働きたい
  • 好きな時に自由な格好で働きたい

(報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。)

こんな方には、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーはおすすめですよ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達してみたくなったという方は、登録ページから登録してみてください。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

登録したけど一件目の配達方法がわからないという方は、以下の記事でわかりやすく解説しています。

以下の記事ではUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーを始めるメリットとデメリットを解説しています。

配達パートナーに登録しようか迷っている方には参考になると思いますので、併せて読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA